ありがとう

生け花

 

暑かったり、涼しくなったり

天候に体調を左右されるような日が続きますね。

 

今日は父の命日でした。

8年前の今日、名古屋でも金環日食が観測されました。

よく晴れた日の夕方父は旅立ちました。

亡くなる3年ほど前から介護度が上がり、寝たきりになって最後を迎えたので

会話らしい会話をする事もなく見送りました。

金環日食

金環日食

イクメンやマイホームパパと言った形容詞とはほど遠い

「The昭和一桁」な父でしたので

物ごごろついた頃からできるだけ距離を置いて近づかないようにしていました。

当たり前の尺度が高すぎて到底叶えられないと諦めて、

それでも他者に対する細やかな気遣いなど見習うべき事も多々ありました。

 

そんな父が亡くなった事を実感したのは、亡くなった直後でした。

その後の段取り一つ一つを父に確認したいと思っても父から返答もあるわけでもなく、

寝たきりであっても、会話がなくともその場にいる

その存在にどれほど依存していたのかと思い知りました。

 

8年の間に近しい方々が何人も父のところに旅立ちました、

またお酒を酌み交わしながら私たちを見守ってくれているのでしょうか。

 

無くしたもの、今ある幸せに感謝して墓前に手を合わせました。

 

青空みあげて

近藤ふみこ
近藤ふみこくれたけ心理相談室(名古屋)心理カウンセラー
いただいたご縁に感謝して。
お電話、オンライン(skype、FaceTime、LINE、Zoom、Messenger)にても心理カウンセリングを承ります。

コメントはお気軽にどうぞ